日曜の18:30頃から感じる時代錯誤感

わたしの読書記録です。

読了

「骨を彩る」を読み終えた。

読了

『春琴抄』を漸く読了。

つい買ってしまう

一部読了

『骨を彩る』より『古生代のバームロール』を読了。 『指のたより』とどこか繋がっている、綺麗で不思議な作品

昨日の購入

昨日の購入

一部読了

『骨を彩る』より『指のたより』を読了。 切なく不思議なお話。

読書会

昨日は読書会に初めて参加。 読書が好きな人同士で、真面目に本について語る有意義な時間。 来月の課題図書は、谷崎潤一郎の『春琴抄』。 今回の『猛スピードで母は』に続き初めてのジャンル。

読了

以前から読み掛けであった「美人薄命」を読み終えた。

読了

「ゼリーフィッシュは凍らない」を一週間かけて読了。 本格派ミステリー

全部

古本屋で全部100円。 少し新しめの掘り出し物もある。

図書館で

前から読みたかった『ジェリーフィシュは凍らない』を、近所の図書館で借りた。 今日はよく晴れて良い日だった。

このミス優秀賞の

松山の人が書いた作品を買ってみた。 家に帰ると、先日頼んでいた古本3冊が到着。

読み始め

先日古書で購入した「美人薄命」を読み始める。 冒頭から、カエの不運な境遇に切なさを感じる。

「猛スピードで母は」読了

今月末参加予定の読了会の課題図書である、「猛スピードで母は」を読み終えた。 カップリング作品の「サイドカーに犬」もそうであったが、愛人、母親それぞれの立場で逞しい女性の生き方を日常的に魅せる作風は、どことなくノスタルジックで爽快であった。

文庫本購入

近所の書店にてしゃぼん玉/乃南アサ

2冊到着

今日はamazonで購入した2冊が到着。 最近何をやってもうまくいかない。

公園で読書

近所の公園で、我が子たちが遊ぶのを見ながら読書。 ベンチは木陰で少し寒かった。帰宅後、注文していた古文庫3冊到着。

サイドカーに犬読了

短いけど深く味わえた作品。 あの夏の頃の思い出が浮かんでくるよう。 何気ない日常、何気なくない日常…そんなノスタルジックな気分にさせてくれた。 その時々の情景が、まざまざと思い浮かぶ

読んでいる本

「猛スピードで母」のカップリング作品、「サイドカーと犬」を読書中。 今日は全編の半分ぐらいまで。

文庫注文

面白そうなので、amazonにて中古品を購入。・美人薄命/深水 黎一郎 ・きのうの神さま/西川美和2作品とも土曜日には届くらしい。 ただしばらくは積読本になる。色々中古で買い集めて積読書本一杯になっているので。

夜中に買った古文庫

今日の夜中に買った古文庫木暮荘物語 錦繍 博士の愛した数式 早速今日の発送連絡。今日は課題図書の『猛スピードで母は』を読んでみよう。

猿の惑星 原作と映画

大好きなこの作品。 自分なりの原作と映画の相違を挙げていく。登場人物の役どころ(原作⏩映画) ・ユリッス➡テイラー ユリッスは猿たちの評議会後に抹殺されることを恐れて地球へ帰還。 テイラーは「続」で瀕死の重傷を負い、核爆弾のスイッチを押し全てを消…

猿の惑星読了

やっと読了。 ページ数は多くないが、一回ごとに集中力が続かなかったため時間がかかった。

作品3冊到着

昨日、古本3冊が到着した。・ポプラの秋 / 湯本香樹実 ・虹の岬の喫茶店 / 森沢明夫 ・太陽のパスタ、豆のスープ / 宮下奈都

猿の惑星 大三部が

なかなか完読できない...

文庫一冊到着

先日注文していた初めて参加する読書会の課題図書である、長嶋有著の『猛スピードで母は』が到着。読書会に参加させて頂かなければ、恐らく自分で手に取らないジャンル。 どんな話か楽しみである。

猿の惑星 第二部 読了

主人公ユリッス・メルーは、猿たちの議会の席で、知能と精神を持ち合わせた地球人であることを演説し自由を勝ち取ることができた。アンテル教授は残念ながら...アンテルが映画版の登場人物『ランドン』にオーバーラップした第二部のフィナーレ。

猿の惑星 第二部 読書中

長い時間を経てのジラ、コルネリウスとの邂逅から、とうとう猿の議会に登場し、猿の言葉で演説し始めた主人公。 w 盛り上がってきました。地球人である主人公が、この星であり得ない知能を有した『人間』であることを知ったとすると、猿たちは彼をどうするの…

猿の惑星 第一部 完読

捕らわれた主人公ユリッス・メルーとオランウータンのザイウス博士との知能合戦。この知能合戦は非常にインテリジェンスであった。アンテル教授は何処へ行ったのか…原作は映画と違う展開も面白い。猿の惑星 (創元SF文庫)作者: ピエール・ブール,大久保輝臣出…

古本文庫購入3冊

今回はミステリーを避けて心が温かくなる作品を・ポプラの秋 / 湯本香樹実 ・虹の岬の喫茶店 / 森沢明夫 ・太陽のパスタ、豆のスープ / 宮下奈都虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/11/14メディア: 文庫この商品…

ブログ開始時刻は

4時45分なり